2010年10月5日火曜日

ニヒッチのお母さんのインタビュー

京都に住んでいる日本人は自転車のマナーの意見が分かるようになるために、ホストファミリーのお母さんをインタビューしました:

質問:京都に引っ越した前に、出身で自転車のマナーはどうでしたか。
前に石川県ののみしという町に住んでいました。昔の(40年前の)ことなんですが、京都の比べると、マナーがずうといい。田舎だから、車もつくないし、信号もなかった。

質問:信号がなかったら、どうやって自転車のマナーを使いましたか。
みんな譲り合って、通行するから問題なかった。

質問:京都の自転車のマナーについては思いますか。
京都の自転車のマナーは今大変悪い。京都の場合は、もちろん車も多いし、道路も狭いし、自転車の走られるところが少ない。例えば、自転車も車も人も皆のはしるとことは同じところから、一緒にはしらなけらばならない。だから、危ない。

質問:自転車のマナーについて、何が一番危ないのは
早いスピードだよね。走る過ぎること。
自転車が泊めてるところもないから、歩道に泊まって、目が悪い人の場合は歩く時に歩きやすいところがないから問題だ。
夜は特に危ない。ライトを付けない人がたくさんいる。若い人はライトを付けないではしりますから、ズーして、危ないです。自転車においてはなくなることが有る。若い物は自転車に乗り乍ら友達に話したり、早いスピードで学校に行ったり、めちゃくちゃになって人が亡くなる。
よくなるためにどうした方がいいですか。

質問:私たちはどうやってマナーをよくなれる?
私とお父さんの場合はチラシを配って、「注意して下さい、左側に走って下さい」などという。人がまだ早いスピードでは知るけど。よくなれることは何だろうね。傘を持ってこないで乗ることとか、携帯を使わないで乗ることとか。。。道によって、例えば、七条通の場合は、車が運転できなくて、自転車が走ることが出来ないどころだ。七条通と東山通では、子供と年輩の人は自転車に乗れるけど、ほかの人にとって禁止。広いところに問題ないけど、狭いところに自転車に乗るのが一般的に禁止すればいいのに。それとも、その所で車が運転するのが禁止すればいいのに。別々走ったら、いいと思う。車と同じ道で走るのがこわすぎる。
でも、歩いている人も同じだろうね。歩いても、自転車に乗っても、注意しなければならない。アメリカには随所が広いけど、日本には、特に京都には、とても狭い。

(インタビューを終えた)

その他:ほかの面白い言ったことの一つは、外国人、特に日本に住んでいる中国人の自転車のマナーはひどいと言いました。若い物もすると言ったけど、中国人なら危ないことするのを強めました。私は中国人と日本人の区別あまり見えないから、皆がそんな言ったことについてどう思いますか。

ヒニッチ

1 件のコメント:

  1. いい情報をいろいろ教えてもらいましたね。
    パンフレットを楽しみにしています。

    返信削除